カレンダーガール

それはハッカ、これはにっき

奇跡

何とはなしにまた書いてみる。 約3ヶ月ぶりである。例の通り日記はつけているのだが。 学校がはじまった。 図書館が閉鎖してしまった学校では一人になれる時間も場所もない。本が読めないのはかなり痛い。 行き場を失った学生は食堂に雪崩れ込み、特に欲し…

アンダースタンド

今日で上半期も終わり。 と思ってなんとなく久しぶりにこれを書いているわけである。ブログのほうはあんまりであるが、何日かに一回は日記をつけている。読み返してみると非常に面白い。日記は感情の殴り書きで言葉が追いついていないのでとても見せられたも…

絵画教室

何年かぶりにそこそこ大きい自由画帳に自画像を描いた。 たまに自画像を描くと頭も心もリセットされたようになることがわかった。今日はよく眠れそう。 "芽生えてしまった感情をわかってるくせに放棄して 自分で作った愁情に浸らないでよ"

見るまえに跳べ

実に二十日ほどぶりのブログである。 この間は中間があったり、にも関わらず他県に飛んだりしていて割と忙しかった。しかも飛ぶ前日に一人でライブに行ったりしていた。そのライブは今まで見た中で一番かっこよくて、言葉にするのがやぶさかでもったいないよ…

線路は続くよどこまでも

今日は市内に出る用があったので出かけた。 普通に用を済ませ、帰ったはずだった。 音楽を聞きながら、電車の窓からの風景を眺めていた。途中から見たことがない景色になり、眺めているだけで充分楽しめた。...あれ?何で私は何度も通った路線で見たことのな…

Champagne Supernova

最近夜遅くまで起きていることが多くなった。どうにも夜はワクワクして眠れない。一人きりで何をしても自由な気がする。 聞こえるか聞こえないかくらいの音で音楽を流して、本を読んだりゆるゆると勉強したり課題を済ませたりする。そのうち朝が来て、眠気と…

メロンソーダ

かっこいい生き方をしたい。 かっこいいって定義が難しいけれど、とにかくかっこいい生き方を。どんな分野だって構わない、勉強でもスポーツでも音楽でもゲームでも。何でも本気でやっている人はめちゃくちゃかっこいい。なんかこう、ハリというか輝きが違う…

サイダーの海

今日は友達に夏フェスに行かないか、と誘われた!!! 内心とっても嬉しかったのだが、チャイムがちょうど鳴り始めていたこともあり、あっ嬉し...行きま〜す!(小声)みたいな返しをしてしまった。彼女が誘ってくれたフェスは、その週の金曜に私が唯一予定し…

DeDeDe

何個か下書きはあるが何だかくらーい感じなのでやめた。実際私は暗くないのだが。 そもそもよく考えてみると難しいことを考え続けられるタイプでもない。哲学チックなことを考えるのは好きだけども。普段は、脳内は常に音楽で満たされ花が咲き乱れているし、…

Relax In the City

今日は引きこもっていた。 とりあえず、昼ごはんと共に今週分の作り置きをつくった。昼の余りで明日の昼のおむすびもこしらえた。CDも買ったしライブにも行くので、今月来月は結構カツカツなのだ。そのあと、いちごウィスキーのいちごで、いちごジャムを作る…

人にやさしく

あんまり関わったことのない人の何某かに共感したとしても、話しかける側としてはなかなか話しかけ辛いものである。 私は昔、月一というなかなかハードなスケジュールで、名前のない編集長として新聞を発行していた。最低8000字は必要で、そこからは4000字刻…

明日への記憶

昨日は実験後泥のように眠った。途中喉が渇いて目が覚め、水を飲んだあとまた眠った。それでも朝はいつもの時間に目覚めた。 実験自体は嫌いではない。むしろ楽しい。でもよくよく考えると、実験して何か分かるのが楽しいというより、班員と普段やらない非日…

Hello

私は割と、いわゆる"本当の自分"とかの類には懐疑的である。どうせいつも言いたいことや本音ばかり言える訳ではないし、こんなの本当の自分じゃない!っていやいや、自分は自分でしょって思ってしまう。周囲の環境に起因していて、そしてその環境は選べなか…

セントレイ

昨日は学校はじまりの日だったが、2限からだし2コマだし特に何もなかった。 休み時間、とある方のツイキャスを聞いていた。廃人だ。ダメウーマン、と思いながらイヤホンを耳につけた。とはいえ、ワ◯ン◯ン大学大学院で今現在研究されている方の生の声が聞け…

欠けボタンの浜

今日で連休も終わりである。去年よりは充実していた、と思う。 帰省したときに、お前の将来なんかたかが知れてる、と親に言われたのが心に残っている。赤ちゃんは無限の可能性を秘めている、というような話をしていたときにさらりと言われた一言だった。別に…

Idaho/アイダホ

帰省も終わり今は下宿先である。いろんな人と久しぶりに会えた有意義な帰省だった。 髪も切りに行った。地元で小さい時から切ってもらっていた方が、春に独立して美容院を開いており、夏ぶりにその方に切ってもらった。 90歳の祖父の見舞いにも行った。ダジ…

Disaster of Youth

今日はゴールデンな一日だった。 昨晩、一度話してみたかった人と日を跨いで割と長い時間話した。何となく空気や相槌の間などが近かった(気がする)のではじめから話しやすかったし楽しかった。話し終え少ししてから眠りについた。 特に予定もなかったので目…

幸福論

一昨日は徹夜で部屋の掃除もとい断捨離をした。めちゃくちゃ捨てた。受験関連のものも入学当初のものも。最後のほうは今まで使っていた100均の筆箱も捨ててた。何か大事なものも捨てたかもしれぬ。朝日があたるすっきりとした部屋を見ると、得もしれぬ達成感…

転がる岩、君に朝が降る

今週末もブックオフとタワレコと鴨川を巡り歩いてきた。 4月は、とりあえず真面目に大学の勉強に取り組みながら今まで使えなかったお金と時間を自分の好きなことに費やそうと決めていて、実際そうしてきた。ところがどっこい、充実するどころかなんだか無に…

魔法のコトバ

朝から1時間以上散歩に出かけてしまったが、その後は家でほとんど大掃除をしていた。途中、雷、ゲリラ豪雨そして雨上がりの晴天、と外の様子が変化して家の中にいても退屈しない日であった。 まだ完璧に片付いたわけではだいぶものを捨てた。優柔不断な自分…

床には君のカーディガン

今日から9連休である。自分の通っている大学はGWはいつも長い休みになる。去年はこの時にブックオフで参考書類を買いはじめた気がする。何もすることがないものには退屈な休みである。 3日から帰省予定なので、それまで何をしようか、ここ最近はわくわく妄…

We love Tank-top

私は毎朝ちょっとだけ悩むことがある。さて、何の服を着ようか、と。 大学生になったら制服がないので、毎日自分で服を決めて着て行かなければならない。しかも下宿生なので完全に自分の見立てである。つい少し前まで、平日は毎日同じ制服を着て学校に行って…

Alternative Plans

人生は選択の連なりである、と近頃何処かで聞いた、いや見た気がする。まったくその通りだと思う。今日の昼ごはんを食べる場所、そして食べるものにから進路まで、などなど選択の積み重ねである。 もう思い返すこともほとんどなかったが、私はもともとは文学…

水色の街

帰宅後、今日はえっちらおっちら水をもらいに行った。このご時世に水汲みまがいのことである。 下宿してから、水にも味があることを知った。実家の水とは全然味が違うし、風呂に入ってもシャワーを浴びてもなんとなくべたべたする。越してきてすぐの時は(そ…

夢とバッハとカフェインと

一時期、「逃げるは恥だが役に立つ」というタイトルのドラマが流行った。(ちなみに私は見ていない)これ本当なのだろうか?その真偽のほどは定かではないが、私個人の意見としては、逃げる、というのも立派な選択肢の一つであると思う。まぁそりゃ逃げちゃだ…

ロックンロールは鳴り止まないっ

今朝、実は三度寝した。4時55分に目覚め次に5時45分に目覚め、結局6時30分に起床した。睡眠時間は短くなるかもしれないが、n度寝はそれだけで幸せを感じられる。出来れば毎日起床時刻前に目覚めてしばしの間うたた寝したい。 外はいい天気。外出日和。だが私…

荒野を歩け ver.2

今日は朝から京菓子つくりへと繰り出してきた。京菓子とは奇妙なものである。自分でつくってみるとわかるのだが、京菓子はただ色が違うだけの餡と餡と餡でつくられていたりする。そのままではまったくおいしそうには見えない。しかし、包んで形を整えて模様…

ハム食べたい SCHINKEN

昼休憩、それは熾烈なたたかいを強いられる時間である。食堂が狭すぎるために席確保がなかなか出来ない。食いっぱぐれる人も多い、特に今の時期の一年生。このたたかいに勝つために大事なのは一人になることを恐れないことである。複数人で食べようと思うか…

元素紀行

実験初日の今日。課題を昨日にすませ、テキストにも目を通し準備万端!なはずだったが、予習をノートにまとめなければならなかったらしい。なんと!実験前の授業は、予習して家で問題を解いてきて暇だったので、演習タイムに実験ノートにまとめた。セーフ、…

お祭りのあと

今日は他に書いている件があったのだが、それは割と真面目で普遍的な話だからまたの機会に譲る。真面目な話をしている日は大抵何にもなかった日である。 今日は4限目から腹痛が再発してなかなか辛かった。辛かったというか限界だったので途中一時退出した。…