読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレンダーガール

それはハッカ、これはにっき

床には君のカーディガン

  今日から9連休である。自分の通っている大学はGWはいつも長い休みになる。去年はこの時にブックオフで参考書類を買いはじめた気がする。何もすることがないものには退屈な休みである。

 

  3日から帰省予定なので、それまで何をしようか、ここ最近はわくわく妄想していた。残念ながら金銭面に一抹の翳りがあるので、遠出は出来ないのだが。街中に出て寺を巡ってどこかで昼を食べ抹茶の何かを飲んで一息つくのもいいかもしれない。古本屋さんをはしごするのも楽しそうだし、鴨川沿いを歩いて気が向いたら土手で本を読むのもいいかもしれない。規模が小さすぎる?でも授業がある日にはのんびり出来ないことである。一日中好きに使えるとはなんと素晴らしいことだろうか。

 

 

  と、思っていたのだがやっぱり現実はうまくいかない。連休だから、とのことで課題がてんこ盛りになってしまった。いや、それは課題はたくさん出るだろうと踏んでいたが。3日以降はやりたくないので今のうちにすませておきたい。あと、部屋の掃除もしたい。いつも掃除はしているのだが、気分転換も兼ねて大掃除でもしようと思う。いつもだとなかなかキリが悪くなって終わらず結局よくわからないところで切り上げてしまうのだ。ここに書くことで有言実行の有言の段階を終え、あとは実行のみになったのでやれそうだ。

 

  週末は課題と大掃除で潰れるが、5月からはすっきりした心持ちで何か休暇があるときならではのことをしたい。

  今日はふりかえるような一日ではなく、なんだか微妙な文章だがここら辺りで終わりとする。

 

  それでは、また明日。